スキップしてメイン コンテンツに移動

ボランタリーフォーラム 意志あるお金の使い方

午前中にいこっとの運営委員会が終わった後に飯田橋の東京ボランティアセンターで行われたボランタリーフォーラム2011に参加してきました。

ソーシャルメディアを活用したファンドレイジングに興味をもっているので、分科会「意志あるお金の使い方」に参加。 簡単に話されていた内容をまとめたいと思います。

1.「社会意識の変化」
・社会的活動を担うことに対して、個人個人の意識は高まってきている
・民も社会貢献活動に興味をもっている

2.「NPOの現状」
・現在4万近くのNPOがある
・11人以上の職員を雇っているのは6,3%
・平均給与 120万円

3.「資金調達の方法を考えるために確認すべき基礎的事項」
考えなければいけないのは
1)何のために資金調達が必要なのか。
つまり、調達資金を使ってどのような価値を生みだし、受益者はどのような対価を得るのかということを考えるのが大切。
2)適切な資金調達源はどこなのおあ。個人、企業、金融機関なのか
3)事業の全体像、事業を継続させていくのにいくら必要か
・サービスの対価としてとるべき資金なのか
・ステークホルダーからの共感を得るための資金なのか
・恒常的な資金なのか
・一時的な事業の先行投資なのか
つまり、必要な資金の性質を考えることが大切だと言うこと

4.「日本の寄付文化」
・日本と米国では寄付文化が違う。日本は団体からの寄付が多く、個人寄付が少ない
・NPO法改正、税制改革によって今後の日本に寄付文化がどのように根付いていくのかが今後の注目点である。

5.「今後NPOに何が必要か」
・組織としてのアカウンタビリティ
・活動から得られた成果のアカウンタビリティ


【考えたこと】
市民の立場で考えると、時間もないし、どの中間支援団体を選んでいいのかわからない
それならば・・・ここにソーシャルメディアの可能性をフル活用できるのではないだろうか
ソーシャルグラフ、インタレストグラフによって、その人が何に興味や問題意識をもっているのかが視覚化する。それによって、中間支援と市民のマッチングも図りやすいのではないか。
こんな単純な考え方がうまくいくのかわからないが・・・(このソーシャルメディアの活用と寄付文化づくりに関係性についてはいずれ書きたいと思います)

WEBを中心に情報開示をしていくことはもちろん大切だが、すべてをオープンにすることは、信用力が落とす可能性もある。
ただ、リスクを先に考えるのではなく、その先にある市民とのつながりを想像し、積極的に情報をオープンにしていくことが必要である。
WEBリテラシーをもった人材が市民セクターに求められていると感じる今日このごろ。

4月からWEB関係の仕事をする自分に何ができるだろうか・・

このブログの人気の投稿

マーケティングの上流部分を設計するために身につけたいこと×3

4月からチームが変わり、フレッシュな新人も入り、、 改めてこれから求められるマーケッターってどんな人だろうか?と考えるようになりました。 自分の中では、これから求められる人材は上流部分を設計できる人。 マーケティングの上流部分とは ①コンセプト・戦略などの上流部分を設計できる人 ②アイデアを付加価値として出せる人 ③ビジネスモデル全体を理解して、長期的な戦略を構築できる というような要素をもっている人ではないかと思っています。 加えて、掲げたコンセプト、戦略を ・組織の「意思決定」までもっていける ・必要な人材を定義して、実行プロセスまでリーダーシップを発揮できる といったところまでできるとさらに良し。 上流部分を設計するために活用できる方法はたくさんあるけれど、今回は必要な「考え方」にフォーカスして、「身につけたいこと」まとめてみました。 社内の研修資料をつくっていて、これは共有できるといいなと思うことがボヤっとでてきたので・・・ 内容 アイデアは描く ビジュアルシンキングを身につける 戦略家としての表現方法を身につける 読書術を身につける ノート ①アイデアは描く ビジュアルシンキングを身につける ビジュアルシンキングは絶対に身につけた方がいい。 パソコンに向かって仕事をしたつもりになる、クライアントと打ち合わせをして、その場で言われていることを頑張ってタイピングして議事録をつくれば満足してしまうことは避けないとだめ。 ビジュアルシンキングを学ぶなら、この本を熟読すればOK。 描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング 参考URL ダン・ロームのビジュアルシンキングに関して概要がまとまっている記事です。 【オススメ】「超ビジュアルシンキング」ダン・ローム http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51668004.html ・MicrosoftのOffice(症候群PowerPointやExcel)に陥らない ※絶対に必要なソフトではあるけど フロッグの創始者ハルトムット ・エスリンガ ー

Googleの創業者、ラリー・ペイジによるミシガン大学のスピーチ

仕事は世界を変える気持ちでワクワクと。 でも、一番大切なのは家族。 Google創設の裏にある家族との関係性や物語。 僕にとってはジョブズに続く、いつも聞き返したいスピーチ。 [全訳] Class of 2009! First I’d like you to get up, wave and cheer your supportive family and friends! Show your love! It is a great honor for me to be here today. Now wait a second. I know: that’s such a cliché. You’re thinking: every graduation speaker says that – It’s a great honor. But, in my case, it really is so deeply true – being here is more special and more personal for me than most of you know. I’d like to tell you why. 今日、この場にいられることは、私にとって大変光栄なことです。いや、ちょっと待ってください。いまの台詞は確かに月並みすぎます。皆さんも思ったでしょう。卒業式のスピーカーというのは、決まって「大変光栄なことです」と言うものだと。でも私の場合は、本当に心からそう思っているのです。私にとってこの場にいることは、皆さんの大半が考える以上に、特別で個人的な意味のあることなのです。 その理由をおお話しましょう。 A long time ago, in the cold September of 1962, there was a Steven’s co-op at this very university. That co-op had a kitchen with a ceiling that had been cleaned by student volunteers e very decade or so.   Picture a college girl named Gloria, climbing up

メタファーを活用したユーザー調査について(ZEMT法)

最近、マーケティングの施策を考えるときに もっと、ユーザーの行動や感情に目を向けないとなと考えるようになっています。 コトラーのマーケティング3.0を読みかえしていて、ブランドストーリーの構成要素の箇所が目に止まりました。 コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 コトラーらによれば、ブランド・ストーリーにはキャラクター、プロット(筋書き)、メタファー(比喩)といった3つの重要な構成要素がある。優れたストーリー・プロットには、チャレンジ型(ヒーローが困難な敵を倒す)、コネクション型(この世に存在する断絶を埋める)、クリエイティブ型(新しい解決方法を生み出す)がある。また、そのさい、消費者の意識の根底にあるメタファーを明るみにする作業が有効である。例えば、7大メタファーとして、バランス、変化、旅行、容器、つながり、手段、コントロールがあるという。そしてキャラクターはストーリーの要である。「コトラーのマーケティング3.0」 消費者の意識の根底にあるメタファーを明るみにする作業 ここからインサイトを把握するプロセスはもっと現場に起こし込めるといいなと考えています。 理論的なところを勉強するより 形を変えながらでも実施して、何とかユーザーのことを理解しようという意識をもち動くことが大切だと感じています。 先日に書いた 伊右衛門のコンセプトメイキング についてでも、メタファーを活用した質問をして コンセプトをつくりだしたのは、専門性のある調査を実施したからではなく 何とかユーザーのことを理解しよう、お茶と生活との関係性を根本的に問い直そう といった調査に取り組む前のスタンスがあったからこそ成功したのだと思うのです。 優れたプロダクトやサービスのコンセプトをもっている企業は、 徹底的にユーザー調査を行い、ユーザーを理解し、そこからブランドのストーリーを組み立てている。 だから、ユーザー調査(特にメタファーを活用した手法)は現場で実践していこうと思っています。 ZEMT法 マーケティング3.0の中でも紹介されているのがZMET法。 ZMET調査(Zaltman Metaphor Elicitation Technique:ザルトマン・メタファー表出法)」 ザルトマンは、この手法を開発した