Airbnbはどのように人工知能を活用しているのか?
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2016-07-18/airbnb/
以下は記事にある内容の引用。Airbnbがテクノロジーを活用して、どんな優位性を発揮しているかがわかります。
マーケティング業界にも人口知能の波はきています。
人工知能をマーケティングに導入できる時代へ。専門家に聞く、その効果と導入プロセス
https://markezine.jp/article/detail/23855
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2016-07-18/airbnb/
記事の要約
以下は記事にある内容の引用。Airbnbがテクノロジーを活用して、どんな優位性を発揮しているかがわかります。
Airbnbは一見すると部屋を提供するホストと、部屋を借りるゲストをマッチングするだけです。テクノロジーとは無縁の企業に思えます。しかし、実際はテクノロジーカンパニーであり、自社で開発した機械学習のソフトウェアライブラリのAerosolveをオープンソースしたり、社内のビッグデータ解析、人工知能の活用についての成果をブログやカンファレンスで公開しています。
このツールはこのような課題を解決することを目的としています。Airbnbは公式ブログの中で、ツールが提示する価格の5%以内に設定することで、4倍の予約を取ることができるようになると述べています(5%以上価格差がある場合との比較)。
Airbnbがやっているのは、各種パラメーターで適切な宿泊費をAIが算出するということ。自動で下記の要素を加味して宿泊費を割り出しているようです。
- 立地
- 写真
- レビューの平均と総数
T.Kコメント
airbnbからの学び=新しいビジネスモデル、独自のテクノロジー、体験価値を最大化するデザイン。この3つが掛け合わさった時にイノベーションが生まれる。
実感値として、不動産業界でWEBを活用して成功している企業は、自社独自のシステムを組み込んでいるケースが多いです。マーケティング業界にも人口知能の波はきています。
参考記事
人工知能をマーケティングに導入できる時代へ。専門家に聞く、その効果と導入プロセス
https://markezine.jp/article/detail/23855