スキップしてメイン コンテンツに移動

プロフェッショナルの「超」仕事術


プロフェッショナルの「超」仕事術

生産性を向上させるマルチタスクの6つの原則
ハーバード・ビジネスレビュー2月号の記事より







誰もが仕事の生産性と質をあげたいと思っているはずです。


筆者、ロバート・ボーゼンは、投資信託のトップ、弁護士、政府高官、そしてビジネス・スクールやロー・スクールの教授など、様々な領域で活躍しているスーパーマン。

常人以上のパフォーマンスを実現するための秘訣が紹介されています。

筆者が実践している6つの原則とは


①おのれの「比較優位」を理解する

②肝心なのは費やす時間ではなく生み出す成果である
③まず考えよ。読んだり書いたりするのは二の次である。
④準備はするが、変更はいとわない
⑤部下に自分の場所を持たせる
⑥何事も短く簡潔に




①おのれの「比較優位」を理解する
自分がいちばん得意なことだけに注目してはいけない。周りをよく見回して、どうすれば最も役に立てるのかを判断したほうが成功率は高い。 社内で自分にしかできない仕事とは何かを理解する。
どうしても、自分のやりたいこと、得意とすることに目がいってしまう。


②肝心なのは費やす時間ではなく生み出す成果である

時間をかければ付加価値が高まると、盲網的に考えてはいけない。成果に焦点をあてる。
これはわかっていても、実践できないことが多い。
ベンチャー企業だからという根拠での長時間労働は危険なような気がする。

時間ではなく成果に焦点を合わせると、家庭と仕事のバランスもよくなる。

・仕事始めに、アウトプットの成果を明確にして取り組む
・帰社時間を決めて、それを守るようにする
ことは実践していこう!


③まず考えよ。読んだり書いたりするのは二の次である。

これも②に近い。仕事の目的や成果を明確にしておけば、無駄なインプットはなくなる。

筆者が何か文章を書く場合に薦めているのは
概要をまとめたら、結論部分を書いてみるということ。
そうすれば、自分が論文なり文章なりの方向性を本当に理解しているかどうかがわかると。

結論から考える。これはやっぱり社会人の基本ですね。。

④準備はするが、変更はいとわない
個々で言われているのは、つねに仕事の流れ(大枠)は事前につかんでおきましょうということ。
・スピーチを頼まれそうなときはアウトラインは箇条書きにして整理しておく
・1日のはじまりにはスケジューリングをしっかりすること

これも本当に基本だけどできていない。


⑤部下に自分の場所を持たせる
忙しいと自分で感じてしまうと、コミュニケーションは指示になってしまいがち。

筆者は会議における議論を促すための言葉の使い方と工夫していることとして2点あげている。

「難しい問題であり、対応の仕方は何通りか考えられる。いまのところ、迷うところはあるものの、これが進むべき道だと考えているが、間違っているかもしれない。遠慮なく反対意見を述べ、別のやり方を提案してほしい」

会議の終わりには必ず、「やるべきことは何か、担当者はだれか、期限はいつまでか」を尋ねる。

当事者意識という文化を根付かせるためには、相手に決断させ、作業ではなく仕事をさせるよう声掛けを行うことって大切。
声の掛け方でその人のモチベーションって変わってきますよね。。

⑥何事も短く簡潔に
ここで触れられているのは、日常の習慣のこと。朝起きてから出社するまでに、シャワー、着替え、朝ご飯、新聞に目を通すという手順をとる。ランチは、ミーティングが入っていない場合は低カロリーのものを15分で食べて、30分は昼寝をするなどなど。

確かにルーティンをつくることは大切だと思います。
イチロー選手も、試合に入る前のルーティンを大切にしています。
集中のスイッチをいれるための自分なりのルーティンはもっておきたいですね。


以上6点を整理してきましたが、どれも基本で、社会人になって一度はどこかで聞いたようなこと。
ただ実践できているかと言われれば、すべてできていない・・・

ワークライフバランスを維持するためには、生産性の向上は大切。

明日からこの6点は意識して働いていきたいと思います。



このブログの人気の投稿

マーケティングの上流部分を設計するために身につけたいこと×3

4月からチームが変わり、フレッシュな新人も入り、、 改めてこれから求められるマーケッターってどんな人だろうか?と考えるようになりました。 自分の中では、これから求められる人材は上流部分を設計できる人。 マーケティングの上流部分とは ①コンセプト・戦略などの上流部分を設計できる人 ②アイデアを付加価値として出せる人 ③ビジネスモデル全体を理解して、長期的な戦略を構築できる というような要素をもっている人ではないかと思っています。 加えて、掲げたコンセプト、戦略を ・組織の「意思決定」までもっていける ・必要な人材を定義して、実行プロセスまでリーダーシップを発揮できる といったところまでできるとさらに良し。 上流部分を設計するために活用できる方法はたくさんあるけれど、今回は必要な「考え方」にフォーカスして、「身につけたいこと」まとめてみました。 社内の研修資料をつくっていて、これは共有できるといいなと思うことがボヤっとでてきたので・・・ 内容 アイデアは描く ビジュアルシンキングを身につける 戦略家としての表現方法を身につける 読書術を身につける ノート ①アイデアは描く ビジュアルシンキングを身につける ビジュアルシンキングは絶対に身につけた方がいい。 パソコンに向かって仕事をしたつもりになる、クライアントと打ち合わせをして、その場で言われていることを頑張ってタイピングして議事録をつくれば満足してしまうことは避けないとだめ。 ビジュアルシンキングを学ぶなら、この本を熟読すればOK。 描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング 参考URL ダン・ロームのビジュアルシンキングに関して概要がまとまっている記事です。 【オススメ】「超ビジュアルシンキング」ダン・ローム http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51668004.html ・MicrosoftのOffice(症候群PowerPointやExcel)に陥らない ※絶対に必要なソフトではあるけど フロッグの創始者ハルトムット ・エスリンガ ー

Googleの創業者、ラリー・ペイジによるミシガン大学のスピーチ

仕事は世界を変える気持ちでワクワクと。 でも、一番大切なのは家族。 Google創設の裏にある家族との関係性や物語。 僕にとってはジョブズに続く、いつも聞き返したいスピーチ。 [全訳] Class of 2009! First I’d like you to get up, wave and cheer your supportive family and friends! Show your love! It is a great honor for me to be here today. Now wait a second. I know: that’s such a cliché. You’re thinking: every graduation speaker says that – It’s a great honor. But, in my case, it really is so deeply true – being here is more special and more personal for me than most of you know. I’d like to tell you why. 今日、この場にいられることは、私にとって大変光栄なことです。いや、ちょっと待ってください。いまの台詞は確かに月並みすぎます。皆さんも思ったでしょう。卒業式のスピーカーというのは、決まって「大変光栄なことです」と言うものだと。でも私の場合は、本当に心からそう思っているのです。私にとってこの場にいることは、皆さんの大半が考える以上に、特別で個人的な意味のあることなのです。 その理由をおお話しましょう。 A long time ago, in the cold September of 1962, there was a Steven’s co-op at this very university. That co-op had a kitchen with a ceiling that had been cleaned by student volunteers e very decade or so.   Picture a college girl named Gloria, climbing up

メタファーを活用したユーザー調査について(ZEMT法)

最近、マーケティングの施策を考えるときに もっと、ユーザーの行動や感情に目を向けないとなと考えるようになっています。 コトラーのマーケティング3.0を読みかえしていて、ブランドストーリーの構成要素の箇所が目に止まりました。 コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 コトラーらによれば、ブランド・ストーリーにはキャラクター、プロット(筋書き)、メタファー(比喩)といった3つの重要な構成要素がある。優れたストーリー・プロットには、チャレンジ型(ヒーローが困難な敵を倒す)、コネクション型(この世に存在する断絶を埋める)、クリエイティブ型(新しい解決方法を生み出す)がある。また、そのさい、消費者の意識の根底にあるメタファーを明るみにする作業が有効である。例えば、7大メタファーとして、バランス、変化、旅行、容器、つながり、手段、コントロールがあるという。そしてキャラクターはストーリーの要である。「コトラーのマーケティング3.0」 消費者の意識の根底にあるメタファーを明るみにする作業 ここからインサイトを把握するプロセスはもっと現場に起こし込めるといいなと考えています。 理論的なところを勉強するより 形を変えながらでも実施して、何とかユーザーのことを理解しようという意識をもち動くことが大切だと感じています。 先日に書いた 伊右衛門のコンセプトメイキング についてでも、メタファーを活用した質問をして コンセプトをつくりだしたのは、専門性のある調査を実施したからではなく 何とかユーザーのことを理解しよう、お茶と生活との関係性を根本的に問い直そう といった調査に取り組む前のスタンスがあったからこそ成功したのだと思うのです。 優れたプロダクトやサービスのコンセプトをもっている企業は、 徹底的にユーザー調査を行い、ユーザーを理解し、そこからブランドのストーリーを組み立てている。 だから、ユーザー調査(特にメタファーを活用した手法)は現場で実践していこうと思っています。 ZEMT法 マーケティング3.0の中でも紹介されているのがZMET法。 ZMET調査(Zaltman Metaphor Elicitation Technique:ザルトマン・メタファー表出法)」 ザルトマンは、この手法を開発した