スキップしてメイン コンテンツに移動

【Newspicks】ホリエモンが語るソニー改造計画

Newspicks有料会員のみの記事ですが、ホリエモンが語るソニー改造計画の特集が非常に良い勉強になったので落書きと一緒にメモ。


こんな企画です。

日本人の多くが愛してやまないソニー。日本企業の象徴とも言えるソニーが、真の復活を遂げるには、経営、テクノロジー、マーケティング面などで何が必要なのか。10年前にソニー買収を計画した堀江貴文氏が、本連載でソニーの分析を担当したアナリスト集団ロンジンの和泉美治アナリスト、泉田良輔アナリスト、椎名則夫アナリストと「ソニー改造計画」を語り尽くす(全4回)。

https://newspicks.com/news/1154969/body/


マインドマップに整理




ソニー改造計画のキーワードを抜き出してみました。

  • ニッチ市場を狙いにいく事業はスピンオフするべし!
  • ヘルスケアテック分野への進出するべし!
  • ソニーの独自資産である。AR・画像処理の技術活用するべし!




【ホリエモン対談(1)】優秀な経営者がいれば、ソニーはまだまだ行ける


優秀な経営者とは、選択と集中、独自性を発揮できる分野は思い切ってスピンオフする、といった意思決定ができる経営者のこと。


【ホリエモン対談(2)】ソニーが狙うべき、「6兆円市場」のアイデア
【ホリエモン対談(3)】ソニーが「ヘルスケアテック」に賭けるべき理由


ヘルスケアテック分野はソニーの技術と相性がいいとのこと。
逆にエンタメ分野はスピンオフするべきとのご意見。

エンタメ市場は、プラットフォーマーのポジションをとれないと生き残っていけない。



 ヘルスケアテックの市場は、ホリエモンが「目の補聴器」という比喩を使い、視覚障害者向けのウェアラブル端末活用について語っているのが興味深かったです。

補聴器のマーケットがどのような仕組みで成り立っているか・・・
ということは応用できそうです。


堀江:メチャクチャ良いことなんです。だから僕は「目の補聴器」と呼んでいるんですけど、補聴器のマーケットはメチャクチャでかいんですよ。
補聴器の場合、保険適用されると原則一律1割負担で買えるんです。たとえば、この補聴器を30万円で出したとすると、本人負担は3万円。この値段なら買うでしょう。もし一個30万円の売り上げで20万人に売れたらいくらですか。

ロンジン:600億円ですね。

堀江:そう、国内だけで。それがグローバルになるとたぶんその10倍とか、100倍近くいくんじゃないですか。つまり、6兆円の市場規模になるわけです。


参考

網膜に映像を投影!:「眼鏡と変わりない装着感」の網膜走査型スマートメガネ
http://eetimes.jp/ee/articles/1406/05/news089.html

【ホリエモン対談(4)】ソニーは、自動運転車、ロボット、ドローンに挑むべきだ



最後の章は、自動運転、ドローン、ロボットの分野に挑んでいくべき!という記事。



ロボット分野はビッグデータをどのように扱うか・・という点がポイント。
下記のホリエモンのコメントから、Google、Amazonなどはビッグデータを起点にビジネスをつくる力が長けていることがわかります。


堀江:ロボットは、AIというよりも、ビッグデータなんですよ。

ロボットの基本にあるのは、「膨大な失敗のデータベースから、失敗を除いたものが正解だ」という考え方です。人間の子どもの思考過程と似ています。ものすごく試行錯誤をして、たくさん失敗をして、正解を導き出すんですね。
たとえば、子どもと父親の関係でいうと、「パパ」と言ったら、お父さんがいい反応をしてくれたから、子どもが「パパ」と呼ぶようになる。子どもは、「あー」とか「うー」とかいろんなことを言ってみたけれど、「パパ」と言った瞬間にお父さんがニコっと笑ったから、これでいいんだみたいな感じです。
最近、翻訳とか音声認識がものすごく進化したのは、グーグルがたくさんのデータベースを持ったことが大きいそうですよ。



ホリエモンがSONYの社長になったら、世界をアッと言わせるような事業展開もしてくれそう。


ホリエモンの圧倒的なテクノロジーとビジネス知見の多さはすごい。その知識を少しでも盗まさせてもらうのにNewspicksは非常に便利です!




このブログの人気の投稿

Googleの創業者、ラリー・ペイジによるミシガン大学のスピーチ

仕事は世界を変える気持ちでワクワクと。 でも、一番大切なのは家族。 Google創設の裏にある家族との関係性や物語。 僕にとってはジョブズに続く、いつも聞き返したいスピーチ。 [全訳] Class of 2009! First I’d like you to get up, wave and cheer your supportive family and friends! Show your love! It is a great honor for me to be here today. Now wait a second. I know: that’s such a cliché. You’re thinking: every graduation speaker says that – It’s a great honor. But, in my case, it really is so deeply true – being here is more special and more personal for me than most of you know. I’d like to tell you why. 今日、この場にいられることは、私にとって大変光栄なことです。いや、ちょっと待ってください。いまの台詞は確かに月並みすぎます。皆さんも思ったでしょう。卒業式のスピーカーというのは、決まって「大変光栄なことです」と言うものだと。でも私の場合は、本当に心からそう思っているのです。私にとってこの場にいることは、皆さんの大半が考える以上に、特別で個人的な意味のあることなのです。 その理由をおお話しましょう。 A long time ago, in the cold September of 1962, there was a Steven’s co-op at this very university. That co-op had a kitchen with a ceiling that had been cleaned by student volunteers e very decade or so.   Picture a college girl named Gloria, climbing up

メタファーを活用したユーザー調査について(ZEMT法)

最近、マーケティングの施策を考えるときに もっと、ユーザーの行動や感情に目を向けないとなと考えるようになっています。 コトラーのマーケティング3.0を読みかえしていて、ブランドストーリーの構成要素の箇所が目に止まりました。 コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 コトラーらによれば、ブランド・ストーリーにはキャラクター、プロット(筋書き)、メタファー(比喩)といった3つの重要な構成要素がある。優れたストーリー・プロットには、チャレンジ型(ヒーローが困難な敵を倒す)、コネクション型(この世に存在する断絶を埋める)、クリエイティブ型(新しい解決方法を生み出す)がある。また、そのさい、消費者の意識の根底にあるメタファーを明るみにする作業が有効である。例えば、7大メタファーとして、バランス、変化、旅行、容器、つながり、手段、コントロールがあるという。そしてキャラクターはストーリーの要である。「コトラーのマーケティング3.0」 消費者の意識の根底にあるメタファーを明るみにする作業 ここからインサイトを把握するプロセスはもっと現場に起こし込めるといいなと考えています。 理論的なところを勉強するより 形を変えながらでも実施して、何とかユーザーのことを理解しようという意識をもち動くことが大切だと感じています。 先日に書いた 伊右衛門のコンセプトメイキング についてでも、メタファーを活用した質問をして コンセプトをつくりだしたのは、専門性のある調査を実施したからではなく 何とかユーザーのことを理解しよう、お茶と生活との関係性を根本的に問い直そう といった調査に取り組む前のスタンスがあったからこそ成功したのだと思うのです。 優れたプロダクトやサービスのコンセプトをもっている企業は、 徹底的にユーザー調査を行い、ユーザーを理解し、そこからブランドのストーリーを組み立てている。 だから、ユーザー調査(特にメタファーを活用した手法)は現場で実践していこうと思っています。 ZEMT法 マーケティング3.0の中でも紹介されているのがZMET法。 ZMET調査(Zaltman Metaphor Elicitation Technique:ザルトマン・メタファー表出法)」 ザルトマンは、この手法を開発した

【アイデア】6月、神無月(みなづき)のキャッチコピー

6月に読まれた俳句 降音や 耳もすふ成 梅の雨(松尾芭蕉) ふるおとや みみもすうなる うめのあめ 梅雨の漏 防ぐバケツも また漏りぬ つゆのもれ ふせぐばけつも またもりぬ 梅雨の道 傘へ入りき てをしふなり つゆのみち かさへはいりき てをしふなり 5月後半から梅雨入りです。 日本の梅雨は世界でもかなり独特な気候のようです。 雨の中にいる人たちの心理はどんなものでしょうか? 雨だから気持ちもどんより、落ち込んでいる? そんな単純なものじゃないでしょう。 梅雨の時期だからこその気持ちを載せたコピー 雨上がりの水たまり、空に触れる唯一の方法 あの人の利き手を知った。 twitterによせられた #雨が好きになるコピー まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133437829260371801 キャッチコピーと恋のマッチングは大切ですね。 父の日のキャッチコピー 6月の中旬に入ると父の日ですね。 お父さんありがとう なんて素直に言えないです。 「父が照れる」を、私がもらう。 無愛想でぶっきらぼう。いつだって言葉足らずか、一言多い。 思いを伝えるのが下手な父だから、ぶつかることもあったけど。 それでも父なりに私のことを考えてくれていたんだなと、 今ならば思います。ありがとう。本当に。 面と向かってはとても言えないから、気持ちを贈ります。 どんな顔、するんだろう。6月の、その日。誰よりも幸せなのは、 父さん、真っ赤に照れるあたなを見る私です。 6・20 父の日 東武百貨店 じつは、おかあさんでもイマイチわからないのが、 おとうさんの感激のツボ。 お仕事がんばってるナとか、最近疲れてない?とか。 おとうさんって、観察すると、わかりやす~い。 こんなものあげたら、きっとイチコロだ!ってネ。 ん?娘だからわかっちゃうのかなあ。 東急ハンズWEBサイト http://www.tokyu-hands.co.jp/fathersday / 娘から  絵文字混じりの 「ありがとう\(^_^)/」 東急百貨店の「父の日」川柳 父の日には変化球を投げたくなるものです。 くちなし