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【ビジネススケッチ】アースミュージック&エコロジーが仕掛けるアパレルレンタルサービス「メチャカリ」

アースミュージック&エコロジーが新しく開始したサービス「メチャカリ

参考記事

他業界に奪われたシェアを取り戻す——クロスカンパニーがアパレルのレンタルサービス「メチャカリ」を提供する理由

メチャカリの仕組み


月額利用料は5800円。アプリ上に掲載されるファッションアイテムを最大3点までのアイテムをレンタル可能。アプリ上で申請して返却(送付時に返却用の袋や送付状が付属する)すれば、返却した点数だけ再びレンタル可能になる仕組みだ。当初は同社の女性向けアパレルブランド「earth music&ecology」の商品のうち、靴やアクセサリーを除く1000パターン以上の商品を取り扱う。

60日間レンタルしたアイテムは返却せず、自分のものにできるのが大きな特徴だ。60日経過したタイミングでレンタル中のアイテムとして表示されなくなり、そのアイテム以外で最大3点のレンタルが可能になる。なお返却時には500円の手数料がかかる。ちなみにレンタルで届く商品はすべて新品なのだそう(理由については後述)。


ポイント


  • メーカーのポジションだからこそできるサービス
  • ビッグデータ(顧客の生データ)の解析による新商品開発
  • ティーン(20代)の層へ新たにアプローチする

  • 若者のファッション離れ

    若者のファッションにかける費用は、年々下がってきている。
    アパレルメーカーとしては新たな施策が必要となってきている。

    一方でスマホ利用率の増加は確実な流れとしてあるため、スマホEC市場をどうとっていくか・・・がアパレルメーカーにとって鍵になる。

    ビッグデータを活かす

    どのユーザーがどんな服を借りて、どんなコーディネートをするのか?
    どの商品は返品されて、どの商品は購入につながるのか?
    USEDで売れる商品カテゴリーは何か?

    こういった今までの店舗データ、ECサイトデータだけでは得られなかったデータを集められることで、今後の商品開発、サービス開発の幅が広がる。

    クロスカンパニーさんの今後の動きは楽しみです!




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