スキップしてメイン コンテンツに移動

ビジネスは「非言語」で動く

非言語領域に注目して、今後のマーケティングの可能性を探ってみました。


著者が博報堂ブランドデザインさんとなっておりますが、ブランディングや広告に偏った話ではありません。

本書の内容を整理すると
人間の思考は「言語領域」と「非言語領域」の二つで成り立っていて、人が何かを判断するときは、非言語領域の情報が95%を占めますよ。
だから、言語化される情報ばかりを頼りにしているともったいない。非言語情報をもっと活用して、より良い仕事をしていきましょう。
非言語情報を活用する手段として、会議でのファシリテーション、ワークショップや、KJ法といったものが紹介されています。

企業にはさまざまな事情が複雑に絡み合っているし、市場にもまたいくつもの要因が複雑に入り組んでいる。そのすべてを言語化し、論理的に分析して、合理的な判断を下すのはまず不可能に近い。                 ビジネスは「非言語」で動く

言語化される情報を頼りにするのではなく、その人の身振り、声、表情などに耳を傾けることが大切であること。それが以前に書いた記事「わかりあえないことから-シェアする暮らしのコミュニケーション-」に通じるところかなと思います。



ユーザー参加型の時代における非言語領域の重要性

個人的にはマーケティングの手法として、ユーザー参加型や、ワークショップを開催することに注目をしているが、これらの手法も非言語領域の情報を理解し、適切な商品設計やプロモーションを行うためのものであると思います。

ユーザーの本音を理解するということは、言語領域、非言語領域の両方を理解するということにつながってきます。
ユーザーに意見をもらうアンケートに答えてもらうだけでは、本音を引き出せないことがわかってきているからだと思います。
それで、企業もワークショップやユーザーとの協働開発といったことを行なっているわけです。

ユーザー参加型ワークショップ事例①
資生堂×ソーシャルアパートメント ビューティーシェアハウス

ユーザー参加型のワークショップ事例②

本書の中にも、「手は頭より賢い」ということで、手を動かしながら考えることで、非言語領域の情報に迫る手法が紹介されています。

その中の一つがレゴシリアスプレイ
レゴを活用したワークショップを行い、非言語情報を拾いながら商品企画、チームビルディングなどを行なっていくというものらしいです。

個人的には、最近にお邪魔しているNPO法人ココルームが行なっている詩のワークショップ「こころのたねとして」も非常に可能性をもっていると思っています。
こころのたねとしての関連記事はこちら


まとめ

マーケティングっぽい話になってしまったが、これからの企業と個人の関わり方、市民同士の関わり方は、少しづつ変わってくるのではないかなと思っています。
どう変わるかというと、「健全な関係性を築く」ことの重要性がより一層増してくるのではないかと・・・
ここ抽象的なのでもっと掘り下げます。

★関係性をフラットにすること

★手を動かしながら考えること

★非言語領域と言語領域を往復すること

こういったことを意識して




このブログの人気の投稿

マーケティングの上流部分を設計するために身につけたいこと×3

4月からチームが変わり、フレッシュな新人も入り、、 改めてこれから求められるマーケッターってどんな人だろうか?と考えるようになりました。 自分の中では、これから求められる人材は上流部分を設計できる人。 マーケティングの上流部分とは ①コンセプト・戦略などの上流部分を設計できる人 ②アイデアを付加価値として出せる人 ③ビジネスモデル全体を理解して、長期的な戦略を構築できる というような要素をもっている人ではないかと思っています。 加えて、掲げたコンセプト、戦略を ・組織の「意思決定」までもっていける ・必要な人材を定義して、実行プロセスまでリーダーシップを発揮できる といったところまでできるとさらに良し。 上流部分を設計するために活用できる方法はたくさんあるけれど、今回は必要な「考え方」にフォーカスして、「身につけたいこと」まとめてみました。 社内の研修資料をつくっていて、これは共有できるといいなと思うことがボヤっとでてきたので・・・ 内容 アイデアは描く ビジュアルシンキングを身につける 戦略家としての表現方法を身につける 読書術を身につける ノート ①アイデアは描く ビジュアルシンキングを身につける ビジュアルシンキングは絶対に身につけた方がいい。 パソコンに向かって仕事をしたつもりになる、クライアントと打ち合わせをして、その場で言われていることを頑張ってタイピングして議事録をつくれば満足してしまうことは避けないとだめ。 ビジュアルシンキングを学ぶなら、この本を熟読すればOK。 描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング 参考URL ダン・ロームのビジュアルシンキングに関して概要がまとまっている記事です。 【オススメ】「超ビジュアルシンキング」ダン・ローム http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51668004.html ・MicrosoftのOffice(症候群PowerPointやExcel)に陥らない ※絶対に必要なソフトではあるけど フロッグの創始者ハルトムット ・エスリンガ ー

メタファーを活用したユーザー調査について(ZEMT法)

最近、マーケティングの施策を考えるときに もっと、ユーザーの行動や感情に目を向けないとなと考えるようになっています。 コトラーのマーケティング3.0を読みかえしていて、ブランドストーリーの構成要素の箇所が目に止まりました。 コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 コトラーらによれば、ブランド・ストーリーにはキャラクター、プロット(筋書き)、メタファー(比喩)といった3つの重要な構成要素がある。優れたストーリー・プロットには、チャレンジ型(ヒーローが困難な敵を倒す)、コネクション型(この世に存在する断絶を埋める)、クリエイティブ型(新しい解決方法を生み出す)がある。また、そのさい、消費者の意識の根底にあるメタファーを明るみにする作業が有効である。例えば、7大メタファーとして、バランス、変化、旅行、容器、つながり、手段、コントロールがあるという。そしてキャラクターはストーリーの要である。「コトラーのマーケティング3.0」 消費者の意識の根底にあるメタファーを明るみにする作業 ここからインサイトを把握するプロセスはもっと現場に起こし込めるといいなと考えています。 理論的なところを勉強するより 形を変えながらでも実施して、何とかユーザーのことを理解しようという意識をもち動くことが大切だと感じています。 先日に書いた 伊右衛門のコンセプトメイキング についてでも、メタファーを活用した質問をして コンセプトをつくりだしたのは、専門性のある調査を実施したからではなく 何とかユーザーのことを理解しよう、お茶と生活との関係性を根本的に問い直そう といった調査に取り組む前のスタンスがあったからこそ成功したのだと思うのです。 優れたプロダクトやサービスのコンセプトをもっている企業は、 徹底的にユーザー調査を行い、ユーザーを理解し、そこからブランドのストーリーを組み立てている。 だから、ユーザー調査(特にメタファーを活用した手法)は現場で実践していこうと思っています。 ZEMT法 マーケティング3.0の中でも紹介されているのがZMET法。 ZMET調査(Zaltman Metaphor Elicitation Technique:ザルトマン・メタファー表出法)」 ザルトマンは、この手法を開発した

Googleの創業者、ラリー・ペイジによるミシガン大学のスピーチ

仕事は世界を変える気持ちでワクワクと。 でも、一番大切なのは家族。 Google創設の裏にある家族との関係性や物語。 僕にとってはジョブズに続く、いつも聞き返したいスピーチ。 [全訳] Class of 2009! First I’d like you to get up, wave and cheer your supportive family and friends! Show your love! It is a great honor for me to be here today. Now wait a second. I know: that’s such a cliché. You’re thinking: every graduation speaker says that – It’s a great honor. But, in my case, it really is so deeply true – being here is more special and more personal for me than most of you know. I’d like to tell you why. 今日、この場にいられることは、私にとって大変光栄なことです。いや、ちょっと待ってください。いまの台詞は確かに月並みすぎます。皆さんも思ったでしょう。卒業式のスピーカーというのは、決まって「大変光栄なことです」と言うものだと。でも私の場合は、本当に心からそう思っているのです。私にとってこの場にいることは、皆さんの大半が考える以上に、特別で個人的な意味のあることなのです。 その理由をおお話しましょう。 A long time ago, in the cold September of 1962, there was a Steven’s co-op at this very university. That co-op had a kitchen with a ceiling that had been cleaned by student volunteers e very decade or so.   Picture a college girl named Gloria, climbing up