Pinterest(ピンタレスト)を活用したマーケティングを実施する前に読んでおきたい記事をまとめてみました。
ただ、いきなりPinterest(ピンタレスト)をこうやって活用するといいですよ!という紹介はできません。
Pinterest(ピンタレスト)を活用する前に
気をつけておきたいのは、
ピンタレストは一つのツールでしかなくて、コンテンツマーケティング、インバウンドマーケティングといった根本にある考え方を学び、組織の広報戦略に落とし込むことが大切になってくると思います。
戦略なくツールを活用してしまえば、お遊び程度にPinterestを活用して終わります。
まず抑えておきたいのはインバウンドマーケティング
そもそもマーケティングの考え方の前提条件が変わっていることを理解する必要があります。
インバウンドマーケティングを学ぶスライド
抑えておきたいポイント
・狩猟型マーケティング→農耕型マーケティングへ・アプローチするマーケティング→見つけられるマーケティングへ
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さらに・・・
リードナーチャリング、リードジェネレーションの考え方は必須学習項目ですね。
その概念がわかりやすく整理されているのがこちらのスライドです。
:
5px"> コンテンツマーケティングを整理してみました。 from HiroIshimura
インバウンドマーケティングの概要を理解したら、さらにSEOの基本知識も学んでおきましょう!
SEOを学ぶためのスライド
このスライドでコンテンツマーケティングとSEOの関係性を理解しておきましょう。
:
5p
x"> .1" target="_blank">SEOに効くコン
一気に学ぶことは難しいので、徐々に概念を整理して、インバウンドマーケティング戦略(というよりマーケティング戦略)は進化させていきましょう。
ここまでやって・・・
Pintetest(ピンタレスト)関連のブログ
コンテンツマーケティングの手段として、Pinterest(ピンタレスト)は有効活用できるはずなので是非学んでおきたい!SEO JAPAN:Pinterest(ピンタレスト)マーケティングの全て
http://www.seojapan.com/blog/pinterest-marketing-guide
バズ部:Pinterest初心者のための完全マーケティングガイド【決定版】
http://bazubu.com/pinterest-perfect-guide-10597.html
スライドシェアからPinterest(ピンタレスト)を学ぶ
:
5px"> ビジネスに役立つ!Pinterest ビギナーズガイド from 株式会社コムニコ
以上、Pinterest(ピンタレスト)をマーケティング戦略に組み込んでいくために学んでおきたいこと、関連記事をまとめてみました。
コンテンツマーケティングを実施することは、
・自分たちの組織にある独自知識やノウハウはなにか?
・何を中心に学習して発信していくのか?
・どうやって豊かな顧客体験をデザインできるのか?
こういった本質的な問いに答えることだと思います。
NPOのためのコンテンツマーケティングというスライドもありました。
スライドシェアは良質なコンテンツが多いですね!