最近のマイブーム、Pinterest(ピンタレスト)!
日本ではイマイチ、ユーザー数が伸びないと言われていますが、
絶対にビジネスには効果的だと思っています。
海外の事例を時間あるときに分析したりしているのですが
National Wildlife Federationという野生動物の保護や啓蒙を行っているアメリカNPO団体のPinterestページが素晴らしかったです!
National Wildlife FederationのPinterest(ピンタレスト)ページ
https://www.pinterest.com/nwfpins/
図鑑を眺めているようで、ボーッと見ているだけでも楽しい!
イメージの共有→共感→アクション(NPOの場合だと寄付やイベント参加)
という動線はPintrestだからこそ作れるものであると思います。
Facebookページでもイメージ共有はできると思いますが、ボードにイメージがまとまっているPinterestの方がメッセージ性が強いです。
もちろん、National Wildlife FederationはFacebookページも素晴らしく、ソーシャルメディアを活用したマーケティング全般がレベル高いです。
Facebookページ
https://www.facebook.com/NationalWildlife
さて、NPOのソーシャルメディア活動に大きく参考になりそうな
Pintrestページをみていきます。
フォロワーは15000人超です。
https://www.pinterest.com/nwfpins/
中のボードをみてみます。
ボード名:Keeping the Wild Alive
ボードの内容:絶滅危惧種の動物たちの写真がズラ〜っと並んでいます。
https://www.pinterest.com/nwfpins/keeping-the-wild-alive/
その中の1枚の写真をクリック。
イルカ!
下にあるメッセージをみると、
簡単に日本語に直すと・・・・
とのメッセージ。
最後にTakepart=この問題に取り組みましょう!
とアクションを促す言葉が付け加えられています。
さらに写真をクリックするとブログにランディングします。
http://www.takepart.com/article/2015/02/17/dolphins-are-still-dying-five-years-after-deepwater-horizon-disaster
写真にあったこのメッセージ
Dolphins Are Still Dying Five Years After the Deepwater Horizon Disaster | TakePart
の詳細が説明されています。
コンテンツをみると
問題の詳細や、科学者の裏付けコメントなど非常に内容が濃く信頼できるコンテンツが作られています!
一番下にあるTake Actionのバナーをクリックすると
プロジェクトページにランディングします。署名を集めるプロジェクトでしょうか・・・?
https://online.nwf.org/site/Advocacy
ドネーションページではなく、メッセージを送信するというゴールなのが
いやらしさもなくていいなと思います。
絶滅危惧種の動物たちを保護するプロジェクトになっているんですね。
署名数のゴール、進捗率が見える化されていて、このフォームもレベル高いです。
整理すると・・・
Pintrest(ピンタレスト)ページ→ボード→写真→ブログ→プロジェクトページ→アクション
この動線が一つのストーリーとなっていて、メッセージがスッと伝わってくる。
こんなコンテンツマーケティングを展開してみたい・・・
その他のボードも非常に参考になります。
面白いなと思ったボードは、
動物たちを取り巻くテクノロジーに関するボード
自分たちのメッセージとは少しズラしたところからメッセージを伝えるのは良いですね。
ボード名:SCIENCE: Our Future: Technology ~ Education ~ Medical
https://www.pinterest.com/junco1312/science-our-future-technology-~-education-~-medica/
次はこちら!
ボード名:People Making a Difference
メッセージ:Every day there are people making a difference for wildlife. Here are some of their stories.
活動写真や講演写真も、こうやってピンタレストに掲載するといいんだなと参考になります。
https://www.pinterest.com/nwfpins/people-making-a-difference/
海外のNPO団体のWebマーケティングはすごく発展している。
日本ではまだ利用ユーザーが少ないPintrestですが、その分先行者メリットを得ることができると思います。
何より、イメージを通じて自分たちの団体の想いをいかに伝えるのかを考えるプロセス自体に意味があります。
ということで、これからも海外事例研究進めていきます!
日本ではイマイチ、ユーザー数が伸びないと言われていますが、
絶対にビジネスには効果的だと思っています。
海外の事例を時間あるときに分析したりしているのですが
National Wildlife Federationという野生動物の保護や啓蒙を行っているアメリカNPO団体のPinterestページが素晴らしかったです!
National Wildlife FederationのPinterest(ピンタレスト)ページ
https://www.pinterest.com/nwfpins/
図鑑を眺めているようで、ボーッと見ているだけでも楽しい!
NPOはPinterest(ピンタレスト)と相性いい?
イメージの共有→共感→アクション(NPOの場合だと寄付やイベント参加)
という動線はPintrestだからこそ作れるものであると思います。
Facebookページでもイメージ共有はできると思いますが、ボードにイメージがまとまっているPinterestの方がメッセージ性が強いです。
もちろん、National Wildlife FederationはFacebookページも素晴らしく、ソーシャルメディアを活用したマーケティング全般がレベル高いです。
Facebookページ
https://www.facebook.com/NationalWildlife
さて、NPOのソーシャルメディア活動に大きく参考になりそうな
Pintrestページをみていきます。
Pinterestページでストーリーを伝える
フォロワーは15000人超です。
https://www.pinterest.com/nwfpins/
ボード名:Keeping the Wild Alive
ボードの内容:絶滅危惧種の動物たちの写真がズラ〜っと並んでいます。
https://www.pinterest.com/nwfpins/keeping-the-wild-alive/
その中の1枚の写真をクリック。
イルカ!
下にあるメッセージをみると、
Dolphins Are Still Dying Five Years After the Deepwater Horizon Disaster | TakePartとあります。
簡単に日本語に直すと・・・・
2010年メキシコ湾原油流出事故でイルカがまだ亡くなっている
とのメッセージ。
最後にTakepart=この問題に取り組みましょう!
とアクションを促す言葉が付け加えられています。
ブログで課題を共有
さらに写真をクリックするとブログにランディングします。
http://www.takepart.com/article/2015/02/17/dolphins-are-still-dying-five-years-after-deepwater-horizon-disaster
写真にあったこのメッセージ
Dolphins Are Still Dying Five Years After the Deepwater Horizon Disaster | TakePart
の詳細が説明されています。
コンテンツをみると
問題の詳細や、科学者の裏付けコメントなど非常に内容が濃く信頼できるコンテンツが作られています!
一番下にあるTake Actionのバナーをクリックすると
プロジェクトページにランディングします。署名を集めるプロジェクトでしょうか・・・?
https://online.nwf.org/site/Advocacy
ドネーションページではなく、メッセージを送信するというゴールなのが
いやらしさもなくていいなと思います。
絶滅危惧種の動物たちを保護するプロジェクトになっているんですね。
署名数のゴール、進捗率が見える化されていて、このフォームもレベル高いです。
整理すると・・・
Pintrest(ピンタレスト)ページ→ボード→写真→ブログ→プロジェクトページ→アクション
この動線が一つのストーリーとなっていて、メッセージがスッと伝わってくる。
こんなコンテンツマーケティングを展開してみたい・・・
その他のボードも非常に参考になります。
面白いなと思ったボードは、
動物たちを取り巻くテクノロジーに関するボード
自分たちのメッセージとは少しズラしたところからメッセージを伝えるのは良いですね。
ボード名:SCIENCE: Our Future: Technology ~ Education ~ Medical
https://www.pinterest.com/junco1312/science-our-future-technology-~-education-~-medica/
次はこちら!
ボード名:People Making a Difference
メッセージ:Every day there are people making a difference for wildlife. Here are some of their stories.
活動写真や講演写真も、こうやってピンタレストに掲載するといいんだなと参考になります。
https://www.pinterest.com/nwfpins/people-making-a-difference/
NPOのPinterest(ピンタレスト)事例まとめ
海外のNPO団体のWebマーケティングはすごく発展している。
日本ではまだ利用ユーザーが少ないPintrestですが、その分先行者メリットを得ることができると思います。
何より、イメージを通じて自分たちの団体の想いをいかに伝えるのかを考えるプロセス自体に意味があります。
ということで、これからも海外事例研究進めていきます!