マーケティング戦略や、企画、キャンペーンを考える際に
コンセプトを考えることにどれだけの時間を使っているでしょうか?
仕事で企画や、Webマーケティングの戦略を考える際に
多くのクライアントに共通している課題だと感じる点。
それがコンセプト不足です。
コンセプトが考えられないまま、戦略(スケジュールや人員配置)や実行に移ってしまい
やっているうちに、あれ?自分たちは何がしたかったんだっけかな?
ということになってくる。
どれだけデータを細かく分析しても
デザインにこだわる意識をもったとしても
コンセプトが定まっていなければ、組織やブランドの競争力は育たない。
だからこそ、もっとコンセプトメイキングの価値と方法論を明確にしていきたいなと考えています。
左の領域を考え、戦略・実行フェーズに落としこんでいける人が今後は求められてくるのだろうと思います。
濱口さんも、アイデアマネジメントの独自手法を確立したのは
思考の自由度が高い、コンセプトメイキングの段階が蔑ろにされているのを感じたからだそうです。
【参考】
ビジネスデザイナーZIBA濱口秀司さん のシンプルな図解とフレームワーク
http://matome.naver.jp/odai/2135019215482416301
デザイン思考やコミュニケーションデザインなど、
広義な意味でのデザインに注目が集まっているのは、広告代理店やWeb業界にとって
良い流れなのではないかなと感じています。
コンセプトメイキングという抽象度が高い仕事だけでは、日本の企業には受け入れられにくい。だから、広告のクリエイティブや、CIなどの見えるアウトプットが出せる企業が広い意味でデザインを捉え、コンセプトをつくる仕事をしていけばいい。
そうすれば、もっと魅力的な戦略を展開できる企業やブランドが日本で育っていくと思います。
逆に媒体売りや、制作だけできるという会社は淘汰されていくだろう。
ビジュアルデザインではなく、デザインを企業戦略に取り入れること、マーケティングとの親和性が高い文脈で記載されている本が参考になります。
マーケッターはデザイナーから学び、デザイナーはマーケッターから学ぶ、
マーケティングとデザインの境界を曖昧にしていきたいと思うし、社会の流れとして曖昧なものになっていくんだろうなと思います。
コンセプトを考えることにどれだけの時間を使っているでしょうか?
仕事で企画や、Webマーケティングの戦略を考える際に
多くのクライアントに共通している課題だと感じる点。
それがコンセプト不足です。
コンセプトが考えられないまま、戦略(スケジュールや人員配置)や実行に移ってしまい
やっているうちに、あれ?自分たちは何がしたかったんだっけかな?
ということになってくる。
どれだけデータを細かく分析しても
デザインにこだわる意識をもったとしても
コンセプトが定まっていなければ、組織やブランドの競争力は育たない。
だからこそ、もっとコンセプトメイキングの価値と方法論を明確にしていきたいなと考えています。
コンセプトメイキングの領域
コンセプトメイキングということを考える際にZIBAの濱口さんが使うフレームワークが参考になります。左の領域を考え、戦略・実行フェーズに落としこんでいける人が今後は求められてくるのだろうと思います。
濱口さんも、アイデアマネジメントの独自手法を確立したのは
思考の自由度が高い、コンセプトメイキングの段階が蔑ろにされているのを感じたからだそうです。
【参考】
ビジネスデザイナーZIBA濱口秀司さん のシンプルな図解とフレームワーク
http://matome.naver.jp/odai/2135019215482416301
デザイン思考やコミュニケーションデザインなど、
広義な意味でのデザインに注目が集まっているのは、広告代理店やWeb業界にとって
良い流れなのではないかなと感じています。
コンセプトメイキングという抽象度が高い仕事だけでは、日本の企業には受け入れられにくい。だから、広告のクリエイティブや、CIなどの見えるアウトプットが出せる企業が広い意味でデザインを捉え、コンセプトをつくる仕事をしていけばいい。
そうすれば、もっと魅力的な戦略を展開できる企業やブランドが日本で育っていくと思います。
逆に媒体売りや、制作だけできるという会社は淘汰されていくだろう。
コンセプトメイキングを考える際の参考図書
ビジュアルデザインではなく、デザインを企業戦略に取り入れること、マーケティングとの親和性が高い文脈で記載されている本が参考になります。
マーケッターはデザイナーから学び、デザイナーはマーケッターから学ぶ、
マーケティングとデザインの境界を曖昧にしていきたいと思うし、社会の流れとして曖昧なものになっていくんだろうなと思います。