個人的には、かなり注目していますピンタレスト。
まだ使い初めたばかりですが・・・
バナー案を考える際や、サービスのコンセプトを考える際に
ネットサーフィン⇒大量にボードへ貼り付け⇒ボードをみながら色々考える
ということがマイブームです。
ピンタレストを活用することで
- 自社のブランドイメージを手を動かしながら形作ることができる
- イメージから発想するので右脳が活性化される気がする
- 検索エンジンの画像検索にひっかかりやすくなる
ということで、活用方法を少し考えてみました。個人的にも企業向けでも、有効活用できているところは、何を貼り付けているのか?
という視点で整理してみました。
①名言
まず、Lynn Lewis PRというPR会社のピンボードを見てみました。http://www.pinterest.com/lynnlewispr/lynn-lewis-pr/ |
マーケティングやPR会社となると、自社のプロダクトもないし
どんなイメージを貼り付けていくのだろう・・
と思って調べていましたが、自分がなるほど!と思ってリピンしたのはこんなイメージ。
・マーケティングの名言
・PRの心構えを表現した
こんな感じで、偉人の名言と合わせたやつも、個人的には好きです。
言葉もビジュアルに表現する時代なんですね。
自分の分野に関係する言葉であれば、
ちょっと画像編集ソフトを活用すれば、デザインが優れたものを作成できます。
まずは自分や、サービスに関連する言葉を集めて、ボードに貼り付けていく!ということが有効的なのかもしれません。
②類似イメージ
次が、ブランドイメージと類似したイメージを貼り付けていくこと。
自社のこと、自社のサービスを貼り付けても面白いボードにはならないです。
オレオレはソーシャルではNG。
ということで
参考になるのは
インテルさんのピンタレストボードです。
テクノロジーと関連性があり、ユーモアに溢れるイメージが投稿されています。
普段から、アンテナ貼って、集めておくといいかもしれませんね。
③ビジョン
ピンタレストで夢や理想のイメージをつくって公開してしまうのは企業やサービスの未来をみせる意味でもいいなと思います。
参考になるのは
伝説的な広告クリエイター、ボガスキーのピンタレストボード
オフィスイメージというボードをつくっていました。
ビジョンをイメージで蓄積していくと、夢が広がりそうです。
ちょっとだけポジティブになれるかもしれませんね。
まとめ
こんな感じで、いくつか分類してみました。
- 名言
- 類似イメージ
- ビジョン
ボードをつくっていると、サービスのコンセプトや自社のブランドイメージを見つめなおすきっかけにもなるのではないかなと思っています。
シークレットボードという、非公開のボードもあるので、そこでイメージをつくる作業だけするのも有りだと思います。自分はバナーイメージをつくるときに、
自分は、ネットサーフィン⇒大量にボードへ貼り付け⇒ボードをみながらバナー案作成
という風に使っています。
まだまだ可能性がありそうなピンタレスト。
今後も研究してみようと思います。
まだまだ可能性がありそうなピンタレスト。
今後も研究してみようと思います。
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