オグルヴィ&メイザーの創始者である、デイビッド・オグルヴィが書いた
広告業界で働く人にとってはバイブル的な存在。
ヒントになる言葉がたくさんありましたので、
オグルヴィとともにどうぞ。
広告人はビッグアイディアを考える人
コピーライティングの心得 消費者はバカではないよ
書くことに関するルールです
広告は人がつくる。仕事は楽しめているか?
オグルヴィは、自分自身をブランディングするという考えを、当時から大切にしていたそうです。カッコイイ広告人です。
クライアントの離反はどうしても避けられないことはあります。
それでも、広告ビジネスにとって必要なのは創造的に働くことであり、創造的に働くためには、仕事を楽しめていなければいけない。
オグルヴィの時代と今では、大きく広告に対する考え方は変わっています。
WEBが出てきました、ソーシャルメディアがでてきました。
それでも、広告と向き合う姿勢、クライアントと向き合う姿勢は変わらないのではないでしょうか?
先人から学び、少しでも「広告」というものを進化させていきたいものです。