6月に読まれた俳句
降音や 耳もすふ成 梅の雨(松尾芭蕉)
ふるおとや みみもすうなる うめのあめ
梅雨の漏 防ぐバケツも また漏りぬ
つゆのもれ ふせぐばけつも またもりぬ
梅雨の道 傘へ入りき てをしふなり
つゆのみち かさへはいりき てをしふなり
5月後半から梅雨入りです。
日本の梅雨は世界でもかなり独特な気候のようです。
雨の中にいる人たちの心理はどんなものでしょうか?
雨だから気持ちもどんより、落ち込んでいる?
そんな単純なものじゃないでしょう。
梅雨の時期だからこその気持ちを載せたコピー
雨上がりの水たまり、空に触れる唯一の方法
あの人の利き手を知った。
twitterによせられた #雨が好きになるコピー まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133437829260371801
キャッチコピーと恋のマッチングは大切ですね。
父の日のキャッチコピー
6月の中旬に入ると父の日ですね。お父さんありがとう
なんて素直に言えないです。
「父が照れる」を、私がもらう。
無愛想でぶっきらぼう。いつだって言葉足らずか、一言多い。
思いを伝えるのが下手な父だから、ぶつかることもあったけど。
それでも父なりに私のことを考えてくれていたんだなと、
今ならば思います。ありがとう。本当に。
面と向かってはとても言えないから、気持ちを贈ります。
どんな顔、するんだろう。6月の、その日。誰よりも幸せなのは、
父さん、真っ赤に照れるあたなを見る私です。
6・20 父の日
東武百貨店
じつは、おかあさんでもイマイチわからないのが、http://www.tokyu-hands.co.jp/fathersday/
おとうさんの感激のツボ。
お仕事がんばってるナとか、最近疲れてない?とか。
おとうさんって、観察すると、わかりやす~い。
こんなものあげたら、きっとイチコロだ!ってネ。
ん?娘だからわかっちゃうのかなあ。
東急ハンズWEBサイト
娘から 絵文字混じりの 「ありがとう\(^_^)/」
東急百貨店の「父の日」川柳
父の日には変化球を投げたくなるものです。
くちなしの季節
くちなしの香に夕闇を濃く沈め (武藤あい子)薄月夜花くちなしの匂いけり(正岡子規)
水無月という意味は、水が無い月ではなく 水の月という意味らしいですよ。 無というのは「の」にあたる連体助詞という説。
6月の季節に合わせて、残るキャッチコピーをつくっていこうと思います。