スキップしてメイン コンテンツに移動

マーケティング近視眼に陥らないためのシナリオプランニング

マーケティングの仕事をされている方。

近視眼に陥っていませんか?
戦略が設計できていないのに、プロモーションのことに時間もお金も投資して、あれれ・・・となってしまうことがマーケティングの世界では多いと感じています。

マーケティング近視眼

レビットのマーケティング近視眼はマーケッター必読です。
WEBで簡単にお復習いはこちらから

マーケティング近視眼のポイントは「業界定義の誤り」にあります。
レビットの名言
鉄道会社が衰退したのは、経営者の発想が顧客中心(顧客にとっては移動する手段)でなく、製品中心(鉄道という製品事業)にあったからである 「レビットのマーケティング近視眼より」

マーケティング現場でよくあること

さて、マーケティングの現場はこんなことになっていませんか?
・組織内部に視点が集中してしまう
・顧客や市場が見えずに、営業や広告の戦略を設計してしまう
・営業や広告に投資してしまったからには、投資対効果をよく見せたいために、表面的なKPI目標が設定される
・戦略がないが実行部分は頑張る
結果・・・いつの間にか新規参入業者、代替品が現れ市場シェアが奪われる

WEBマーケティングの世界

WEBマーケティングの世界でも同じことが起こっていると思っています。
テクノロジーが進化し、ツールが増えてくると、新しい技術を導入することを頑張ってしまって、戦略設計のことは議論されない。こんなことに陥りがちです。
・このキーワードでSEO順位を10位以内にあげる
・競合が導入している広告予算を調査して、それを根拠に予算を決める・・・
・・・・・・・・・・近視眼に陥ります。

さて、どうすればマーケティング近視眼に陥らないか?

シナリオプランニング

自分は、近視眼に陥らないために、「シナリオプランニング」という手法を活用しています。
戦略をつくってください!と依頼があっても難しい。今まで型がなかったから。
だから、わかりやすい戦術の実行部分に時間も人もお金も投資することになるのですが・・・
シナリオプランニングを活用すると、外部環境を分析し、未来に起こり得る変化を可視化し、今後とるべき戦略がみえてきます。

参考図書

こちらの本が、シナリオプランニングの事例も具体的に紹介されていて、活用イメージを持ちやすかったです。

シナリオプランニングのポイント

シナリオプランニングのポイントを簡単に整理しました。
・課題は戦略計画をつくる段階にあり
戦略策定とは言いつつ売上・利益の数字の議論が先行し、事業のポジショニングや持続的な優位性などの本質論はなおざり。しかも目標数値だけが一人歩きして、計画の前提は組織内で共有されない。   「引用:最強のシナリオプランニング―変化に対する感度と柔軟性を高める「未来の可視化」」

・シナリオプランニングに基本的な考え方
シナリオプランニングは計画を作り込むのではなく、未来のシナリオを複数パターン描き、シナリオへの適応方針を議論します。
Before(これまで)
未来を予測し、対応する計画を作り込む。
After(これから)
未来の変化の道筋(シナリオ)が3つ考えられるなら、それらを可視化し、それぞれのシナリオが起こった時にどんな対応を取ることが適切か、と議論を進める。

シナリオプランニングのやり方

最強のシナリオプランニング―変化に対する感度と柔軟性を高める「未来の可視化」にまとめられているフレームワークをまとめてみました。

活用イメージはいくつかWEB上で公開されている図をピンタレストボードにまとめてみました。

まとめ

①自分、組織がマーケティング近視眼に陥っていないかは意識的に確認する
②マーケティング近視眼に陥らないためにはシナリオプランニングの手法はヒントになる
③思考を広げるために無理やりフレームワークを使うことがオススメ

このブログの人気の投稿

Googleの創業者、ラリー・ペイジによるミシガン大学のスピーチ

仕事は世界を変える気持ちでワクワクと。 でも、一番大切なのは家族。 Google創設の裏にある家族との関係性や物語。 僕にとってはジョブズに続く、いつも聞き返したいスピーチ。 [全訳] Class of 2009! First I’d like you to get up, wave and cheer your supportive family and friends! Show your love! It is a great honor for me to be here today. Now wait a second. I know: that’s such a cliché. You’re thinking: every graduation speaker says that – It’s a great honor. But, in my case, it really is so deeply true – being here is more special and more personal for me than most of you know. I’d like to tell you why. 今日、この場にいられることは、私にとって大変光栄なことです。いや、ちょっと待ってください。いまの台詞は確かに月並みすぎます。皆さんも思ったでしょう。卒業式のスピーカーというのは、決まって「大変光栄なことです」と言うものだと。でも私の場合は、本当に心からそう思っているのです。私にとってこの場にいることは、皆さんの大半が考える以上に、特別で個人的な意味のあることなのです。 その理由をおお話しましょう。 A long time ago, in the cold September of 1962, there was a Steven’s co-op at this very university. That co-op had a kitchen with a ceiling that had been cleaned by student volunteers e very decade or so.   Picture a college girl named Gloria, climbing up

マーケティングの上流部分を設計するために身につけたいこと×3

4月からチームが変わり、フレッシュな新人も入り、、 改めてこれから求められるマーケッターってどんな人だろうか?と考えるようになりました。 自分の中では、これから求められる人材は上流部分を設計できる人。 マーケティングの上流部分とは ①コンセプト・戦略などの上流部分を設計できる人 ②アイデアを付加価値として出せる人 ③ビジネスモデル全体を理解して、長期的な戦略を構築できる というような要素をもっている人ではないかと思っています。 加えて、掲げたコンセプト、戦略を ・組織の「意思決定」までもっていける ・必要な人材を定義して、実行プロセスまでリーダーシップを発揮できる といったところまでできるとさらに良し。 上流部分を設計するために活用できる方法はたくさんあるけれど、今回は必要な「考え方」にフォーカスして、「身につけたいこと」まとめてみました。 社内の研修資料をつくっていて、これは共有できるといいなと思うことがボヤっとでてきたので・・・ 内容 アイデアは描く ビジュアルシンキングを身につける 戦略家としての表現方法を身につける 読書術を身につける ノート ①アイデアは描く ビジュアルシンキングを身につける ビジュアルシンキングは絶対に身につけた方がいい。 パソコンに向かって仕事をしたつもりになる、クライアントと打ち合わせをして、その場で言われていることを頑張ってタイピングして議事録をつくれば満足してしまうことは避けないとだめ。 ビジュアルシンキングを学ぶなら、この本を熟読すればOK。 描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング 参考URL ダン・ロームのビジュアルシンキングに関して概要がまとまっている記事です。 【オススメ】「超ビジュアルシンキング」ダン・ローム http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51668004.html ・MicrosoftのOffice(症候群PowerPointやExcel)に陥らない ※絶対に必要なソフトではあるけど フロッグの創始者ハルトムット ・エスリンガ ー

メタファーを活用したユーザー調査について(ZEMT法)

最近、マーケティングの施策を考えるときに もっと、ユーザーの行動や感情に目を向けないとなと考えるようになっています。 コトラーのマーケティング3.0を読みかえしていて、ブランドストーリーの構成要素の箇所が目に止まりました。 コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 コトラーらによれば、ブランド・ストーリーにはキャラクター、プロット(筋書き)、メタファー(比喩)といった3つの重要な構成要素がある。優れたストーリー・プロットには、チャレンジ型(ヒーローが困難な敵を倒す)、コネクション型(この世に存在する断絶を埋める)、クリエイティブ型(新しい解決方法を生み出す)がある。また、そのさい、消費者の意識の根底にあるメタファーを明るみにする作業が有効である。例えば、7大メタファーとして、バランス、変化、旅行、容器、つながり、手段、コントロールがあるという。そしてキャラクターはストーリーの要である。「コトラーのマーケティング3.0」 消費者の意識の根底にあるメタファーを明るみにする作業 ここからインサイトを把握するプロセスはもっと現場に起こし込めるといいなと考えています。 理論的なところを勉強するより 形を変えながらでも実施して、何とかユーザーのことを理解しようという意識をもち動くことが大切だと感じています。 先日に書いた 伊右衛門のコンセプトメイキング についてでも、メタファーを活用した質問をして コンセプトをつくりだしたのは、専門性のある調査を実施したからではなく 何とかユーザーのことを理解しよう、お茶と生活との関係性を根本的に問い直そう といった調査に取り組む前のスタンスがあったからこそ成功したのだと思うのです。 優れたプロダクトやサービスのコンセプトをもっている企業は、 徹底的にユーザー調査を行い、ユーザーを理解し、そこからブランドのストーリーを組み立てている。 だから、ユーザー調査(特にメタファーを活用した手法)は現場で実践していこうと思っています。 ZEMT法 マーケティング3.0の中でも紹介されているのがZMET法。 ZMET調査(Zaltman Metaphor Elicitation Technique:ザルトマン・メタファー表出法)」 ザルトマンは、この手法を開発した