無印良品のMUJI to SleepとMUJI to Relax
この2つのキャンペーンのプロモーションが素晴らしいなと思って土日に研究していました。
商品コンセプト、ユーザー体験の設計、クリエイティブどれも勉強になります。
調べてみたところ、チームラボがデザインしたWebサイトでした。
チームラボのポートフォリオはみていて面白い・・・
チームラボはWebサイトの設計だけではなく、グルーバルキャンペーンの設計、コンセプト、アプリ開発すべてを手がけているみたいですね。
ポイント
①商品コンセプト
・心拍数に合わせて音楽を自動生成してくれるアプリ。まずはこのコンセプトが素晴らしいし、動画をみた瞬間にライフスタイルに取り込める。体にフィットするソファもありそうでなかった感じが無印良品らしい。
②ライフスタイルの提案
・ソファとアプリが連動しているわけではないけれど、商品とアプリのアップデートを同時に告知してライフスタイルに浸透させてしまうプロモーションのうまさ。
体にフィットするソファは2014年夏に販売開始されているから、新しい商品ではない。
商品を告知するのではなく、ライフスタイルを提案するとは、まさにこういうこと。
ダメさをうまく肯定して、ライフスタイルに取り入れたくするような打ち出し方のうまさがあります。
MUJI to Relax
MUJI to Sleep
※グローバルキャンペーンとのことで海外の打ち出しは・・と思ったけど言語が違うだけですね。
MUJIシンガポールのFacebook
統一されたコンセプトで、文化的な背景を超えて価値を浸透させていくプロモーション。
体験振り返り
自分の体験を振り返ると、見事に誘導されておりました・・
<導かれていった流れ振り返り>
Facebookで以前に勉強会で会った人がシェアしているの発見
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サイト&動画閲覧
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キャッチコピー=いつでもダメになれる ちょっとダメになる
というコピーにやられる。
このダメさを肯定してしまう感じがズルい。
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自分も人に伝えたくなる&使い方を話はじめる
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翌日に店舗へ行く ※まだ買っていない。
自分の感情が動かされる体験を振り返ると、勉強になります。
こんな商品レビュー動画もありますね。
無印良品のプロモーションは、これからも要チェックしておこうと思います。