スキップしてメイン コンテンツに移動

東北・陸前高田に行ってきました。

9月15日~9月17日、ぱれっとのボランティアメンバーと陸前高田に行ってきました。

今回の旅は、東北の今を知り、東北と関わる切り口を自分なりに整理することです。
7月に行われた、ソーシャルビジネスネットワークの東北復興ギャザリングではじめて訪れた陸前高田。
あまりの衝撃に東京へ帰ってきたその日にシェアメイトの稲沢さんと、たまたま一緒に飲んでいた田口さんに一緒に東北行きませんか?
と声をかけたがはじまりだった。
(あのときお酒を飲んで帰ってきて、勢いがあってよかった。。)

同じく7月の東北復興ギャザリングで出会った陸前高田市に住む方々にコーディネートしてもらい多くの陸前高田市民の方々から生の声を聞く機会をつくって頂きました。
福祉作業所きらり
作業所の他に運営されている障害者支援施設「ひかみの園」は
昭和53年に開設と記載されており、非常に歴史の深い法人であるとのことです。
本日は休みであったけれど、たまたま出勤されていた男性の方に案内してもらいました。
農業の6次産業化を目指す村上一憲さんのお手伝い
地域農業の復興を目指して米粉麺を生産されています。
岩手特産のにたきこまトマトを使ったジャムづくり
を行う
北条功さんのお手伝い@めぐ美
めぐ美の前で集合写真
めぐ美のお焼きは最上級の母の味
つくっている気持ちの良く
素敵な方々です。
東京と陸前高田を往復しながら復興プロジェクトを進める
SAVE TAKATAの佐々木社長と話をさせて頂きました。
今後の東京と東北をつなぐためのヒントをたくさんもらいました。

コミュニティカフェ「陸カフェ」
陸カフェ内でいこっとの説明をする稲沢さん

番外編
3日目に泊まった松島で素敵な地元の方々と話をする
なぜここまでよそ者である自分たちを快く迎えてくれるのか
不思議です・・・感謝しないと。。

■陸前高田に引き継がれる思い

今まで守り続けてきたものがあって、伝え続けてきたことがある。津波で家や商店は流されてしまったけれど、受け継がれている強い思いがある。

聞かせてもらった震災後の事実はあまりにも重くて、言葉が出なくなることも。震災後におきたことは、そんな簡単によそ者に話せるようなことではないと思うけど、
ありのままの事実を教えてくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

陸前高田には、いまだからこそできることがある。
いまやらなければいけないこともいっぱいある。

今まで閉鎖的なったコミュニティの中に、震災後はよそ者が入って新しい動きが出てきている。それを感謝したいと言ってくれている陸前高田市民の方々は印象的でした。

よそ者として、僕たちができることはあるのではないか・・そう信じて今後も高田に足を運びたいと思います。

陸前高田からの帰りに仙台へ寄って、東北工業大学で建築関係の研究をされている新井先生と会う。そのときに教えてもらったコトバ。

その土地の風土はどうやってつくられるか。
風の人(よそ者)と土の人(地域の人)がうまく交じり合って風土がつくられる。
風の人だけでも土の人だけではつくれない。

陸前高田から未来の風土をつくっていくなかで
恵比寿から新しい風を贈ることができたらなと思う。

震災から1年半。目に見える形での支援だけではなく、新しい発想を入れたり、専門性を活かした支援も必要になってくるのではないかと感じている。

自分ひとりでは何もできないと思うけれど、恵比寿で活動してくる中で出会った人たちと協力しながら考えていくことできっと何かが生まれるだろう。

最後に、今回東京でも時間をつくって頂き、陸前高田でもコーディネートをして頂いた方がデザインした「まつぼっくりちゃん」を紹介。
うまく恵比寿でコラボできたらいいな。

このブログの人気の投稿

マーケティングの上流部分を設計するために身につけたいこと×3

4月からチームが変わり、フレッシュな新人も入り、、 改めてこれから求められるマーケッターってどんな人だろうか?と考えるようになりました。 自分の中では、これから求められる人材は上流部分を設計できる人。 マーケティングの上流部分とは ①コンセプト・戦略などの上流部分を設計できる人 ②アイデアを付加価値として出せる人 ③ビジネスモデル全体を理解して、長期的な戦略を構築できる というような要素をもっている人ではないかと思っています。 加えて、掲げたコンセプト、戦略を ・組織の「意思決定」までもっていける ・必要な人材を定義して、実行プロセスまでリーダーシップを発揮できる といったところまでできるとさらに良し。 上流部分を設計するために活用できる方法はたくさんあるけれど、今回は必要な「考え方」にフォーカスして、「身につけたいこと」まとめてみました。 社内の研修資料をつくっていて、これは共有できるといいなと思うことがボヤっとでてきたので・・・ 内容 アイデアは描く ビジュアルシンキングを身につける 戦略家としての表現方法を身につける 読書術を身につける ノート ①アイデアは描く ビジュアルシンキングを身につける ビジュアルシンキングは絶対に身につけた方がいい。 パソコンに向かって仕事をしたつもりになる、クライアントと打ち合わせをして、その場で言われていることを頑張ってタイピングして議事録をつくれば満足してしまうことは避けないとだめ。 ビジュアルシンキングを学ぶなら、この本を熟読すればOK。 描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング 参考URL ダン・ロームのビジュアルシンキングに関して概要がまとまっている記事です。 【オススメ】「超ビジュアルシンキング」ダン・ローム http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51668004.html ・MicrosoftのOffice(症候群PowerPointやExcel)に陥らない ※絶対に必要なソフトではあるけど フロッグの創始者ハルトムット ・エスリンガ ー

Googleの創業者、ラリー・ペイジによるミシガン大学のスピーチ

仕事は世界を変える気持ちでワクワクと。 でも、一番大切なのは家族。 Google創設の裏にある家族との関係性や物語。 僕にとってはジョブズに続く、いつも聞き返したいスピーチ。 [全訳] Class of 2009! First I’d like you to get up, wave and cheer your supportive family and friends! Show your love! It is a great honor for me to be here today. Now wait a second. I know: that’s such a cliché. You’re thinking: every graduation speaker says that – It’s a great honor. But, in my case, it really is so deeply true – being here is more special and more personal for me than most of you know. I’d like to tell you why. 今日、この場にいられることは、私にとって大変光栄なことです。いや、ちょっと待ってください。いまの台詞は確かに月並みすぎます。皆さんも思ったでしょう。卒業式のスピーカーというのは、決まって「大変光栄なことです」と言うものだと。でも私の場合は、本当に心からそう思っているのです。私にとってこの場にいることは、皆さんの大半が考える以上に、特別で個人的な意味のあることなのです。 その理由をおお話しましょう。 A long time ago, in the cold September of 1962, there was a Steven’s co-op at this very university. That co-op had a kitchen with a ceiling that had been cleaned by student volunteers e very decade or so.   Picture a college girl named Gloria, climbing up

メタファーを活用したユーザー調査について(ZEMT法)

最近、マーケティングの施策を考えるときに もっと、ユーザーの行動や感情に目を向けないとなと考えるようになっています。 コトラーのマーケティング3.0を読みかえしていて、ブランドストーリーの構成要素の箇所が目に止まりました。 コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 コトラーらによれば、ブランド・ストーリーにはキャラクター、プロット(筋書き)、メタファー(比喩)といった3つの重要な構成要素がある。優れたストーリー・プロットには、チャレンジ型(ヒーローが困難な敵を倒す)、コネクション型(この世に存在する断絶を埋める)、クリエイティブ型(新しい解決方法を生み出す)がある。また、そのさい、消費者の意識の根底にあるメタファーを明るみにする作業が有効である。例えば、7大メタファーとして、バランス、変化、旅行、容器、つながり、手段、コントロールがあるという。そしてキャラクターはストーリーの要である。「コトラーのマーケティング3.0」 消費者の意識の根底にあるメタファーを明るみにする作業 ここからインサイトを把握するプロセスはもっと現場に起こし込めるといいなと考えています。 理論的なところを勉強するより 形を変えながらでも実施して、何とかユーザーのことを理解しようという意識をもち動くことが大切だと感じています。 先日に書いた 伊右衛門のコンセプトメイキング についてでも、メタファーを活用した質問をして コンセプトをつくりだしたのは、専門性のある調査を実施したからではなく 何とかユーザーのことを理解しよう、お茶と生活との関係性を根本的に問い直そう といった調査に取り組む前のスタンスがあったからこそ成功したのだと思うのです。 優れたプロダクトやサービスのコンセプトをもっている企業は、 徹底的にユーザー調査を行い、ユーザーを理解し、そこからブランドのストーリーを組み立てている。 だから、ユーザー調査(特にメタファーを活用した手法)は現場で実践していこうと思っています。 ZEMT法 マーケティング3.0の中でも紹介されているのがZMET法。 ZMET調査(Zaltman Metaphor Elicitation Technique:ザルトマン・メタファー表出法)」 ザルトマンは、この手法を開発した