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【ニュースキュレーション】吉野家、「デジタルボトルキープ」開始 スマホに仮想マイボトル、「ちょい飲み」お得に

吉野家、「デジタルボトルキープ」開始 スマホに仮想マイボトル、「ちょい飲み」お得に
https://newspicks.com/news/1675782

記事要約

吉野家の公式アプリを活用すると
ビール(10杯分)3,500円→3,000円
焼酎(10杯分)3,000円→2,500 円

背景にあるのは、
・客単価が下がってきている
・「ちょい飲み」は競合と差別化が図りにくくなってきている
という大きく2 つ。

TKコメント

Newspicksコメント

発想は面白い!
けど、吉野家にボトルキープしたい人ってどれくらいいるのだろう・・
応用して、地域の商店街で、複数のお店をまたいだデジタルボトルキープをやるのはどうだろうか?
地域活性化につながることを期待。

追記

外食産業のデジタル戦略として共通しているのは、自社アプリ開発→個人情報登録→one to oneのコミュニケーションという流れ。
吉野家の「デジタルボトルキープ」で注目するべき点としては、アプリを自社開発していること。

キャンペーンだけではなく、デジタルシフトの流れに、組織としてどのような対応をしているのかが気になります。


参考図書:デジタル化を勝ち抜く新たなIT組織のつくり方(日経BP Next ICT選書)




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